ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 安全衛生関係 > 新着・更新情報一覧 > 「専用の免許証送付用封筒」の入手方法
各種法令・制度・手続き

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。 

  

「専用の免許証送付用封筒」の入手方法

安全衛生技術センターの行う免許試験を受験し、「免許試験合格通知書」を交付された方は、

東京労働局免許証発行センターに免許証の交付申請していただくこととなりますが、免許申請書

(様式第12号)はダウンロードしたものを印刷することにより入手することができるものの、

「専用の免許証送付用封筒」については、次の方法により入手していただかなければなりません。

 

1 窓口で入手する方法

  青森労働局(健康安全課)又は最寄りの労働基準監督署の窓口において差し上げます。

 

2 郵送により入手する方法 (※青森県内に在住の方に限ります。)

  次の方法により、「専用の免許証送付用封筒」の送付依頼をしてください。

  (1)定型郵便用の封筒(長形3号)を2枚用意する。

  (2)2枚の封筒にそれぞれ「あて先」と「自分の住所とあて名」を記入し、82円分の切手を貼る。

     <あて先>

     〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎2階

      青森労働局 健康安全課

  (3)適当な紙に「免許証送付用封筒を送ってください。」と記入する。

  (4)「自分の住所とあて名」を記入した封筒を折りたたみ、(3)の紙とともに「あて先」を書いた封筒に入れる。

  (5)「あて先」を書いた封筒に封をして発送する。

 

3 注意事項

  免許証に係る次の申請をされる方は、労働局(健康安全課など)又は労働基準監督署の窓口において、

  原則、本人確認が必要となるため、「専用の免許証送付用封筒」を入手される場合には、申請に必要な

  書類などを全てそろえて、当該窓口にお越しください。

   ・免許交付申請(免許試験の学科試験に合格して実技教習を修了した方、無試験で免許を受ける資格のある方)

   ・免許証再交付申請(免許証を紛失又は損傷した方)

   ・免許証書替申請(免許証に記載されている氏名又は本籍を変更した方)

 

 

<郵送により免許証送付用封筒を入手する場合>

 

封筒記入方法等 

 

<専用の免許証送付用封筒の見本>

免許証送付用封筒の見本

このページのトップに戻る

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 017-734-4113

青森ゼロ災3か月運動説明会バナー均等法、育介法が改正こころの耳 監督2.png
あかるい職場応援団    ジョブカード 日本はひとつしごとプロジェクト    弘前就労支援センター.png  

青森労働局 〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎 

(代表)017-734-4111

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved.