ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 2013年度 > 冬期特有の労働災害を防止しましょう! ~平成27年度冬期労働災害防止運動を展開~
ニュース&トピックス

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。 

  

冬期特有の労働災害を防止しましょう! ~平成27年度冬期労働災害防止運動を展開~

  積雪寒冷地である青森県は、冬期における降雪、低温、強い季節風などの冬期特有の気象条件の影響を受けるため、積雪・凍結・寒冷による転倒、墜落災害及び車両等のスリップ事故等の労働災害(以下「冬期労働災害」という。)が多発します。
  このため、当局では、安全衛生関係団体や事業者団体等と連携し、事業場における自主的な安全衛生管理活動の一層の推進を図り、冬期労働災害の防止を目指して、平成27年11月1日から平成28年3月31日まで「冬期労働災害防止運動」を実施します。
 特に、冬期労働災害の約3分の2を占める転倒災害、死亡を含む重篤な災害が発生している墜落災害及び交通災害の防止を重点目標に掲げて運動を展開します。

 

   重点目標 「転倒災害、墜落災害及び交通災害の防止」

 

  各事業場におかれては、次の資料などを参考に、安全衛生委員会などにおける冬期労働災害防止に係る審議、職場の安全総点検の実施、労働者への安全教育の実施など、自主的な安全衛生活動の推進をお願いします。

  

1 平成27年度冬期労働災害防止運動実施要綱 <PDFファイル>(302KB)

  冬期労働災害を防止するために必要な実施事項を記載していますので、その事項を積極的に取り組みましょう。

  また、4ページ目のチェックリストを活用して、厳しい冬を迎える前に自主点検を行い、改善すべきところは早急に対策

 を講じましょう。

  (PDFファイルは両面印刷(A3推奨)のうえ半分に折ってご使用ください。)

 

 

2 (リーフレット)冬期特有の労働災害を防止しましょう! <PDFファイル>(1761KB)

  積雪・凍結路面による転倒災害などを防止するため、本リーフレットを活用して周知しましょう。

  また、本リーフレットをA3版などの大きな紙に印刷し、労働者の目に付く場所に掲示して周知しましょう。

 

3 統計資料

(1)冬期労働災害統計 <PDFファイル>(7067KB)

  平成26年11月から平成27年3月までに発生した休業4日以上の労働災害に係る労働者死傷病報告を判読して、明

  らかに冬期労働災害であるものを集計した統計資料です。安全(衛生)委員会などにおける冬期労働災害防止対策の

 樹立や労働者への安全教育の際に活用しましょう。

 

(2)平成26年度 冬期労働災害発生動向(確定版) <PDFファイル>(212KB)

  平成26年度の死亡及び休業4日以上の労働災害に係る労働者死傷病報告を判読して、集計した資料です。

  冬期労働災害の傾向を分析して、必要な対策等を講じましょう。

 

4 (冊子)冬期労働災害防止対策の進め方 <PDFファイル>(442KB)

  冬期において予想される労働災害とその対策や、リスクアセスメントの実施による冬期労働災害の予防及び悪天候  

 時の作業の中止基準などをまとめた資料です。安全(衛生)委員会などにおける冬期の災害防止に係る調査審議やリ

 スクアセスメントの実施、労働者への安全教育の際に活用しましょう。

 

5 冬期特有の労働災害を防止するために参考となるサイトの紹介

 

(1) 内閣府 「防災情報のページ」

  政府による雪に対する防災への取組が掲載されています。

  特に、リーフレット「よくある除雪作業中の事故とその対策」(PDF:524KB)を参考にしてください。

 

(2) 国土交通省 「安全安心な雪国での生活を支援するための資料ダウンロードページ」

  国土交通省において推進している豪雪地帯対策の中に、「雪下ろし作業の危険性と安全に作業するための対策」

  を、動くイラストと音声により確認できる「雪下ろし安全10箇条 動く電子ポスター」が掲載されていますので、参考にし

  てください。

 

(3) ウインターライフ推進協議会 「転ばないコツおしえます。」

  札幌発の雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイトです。

  雪みちで転ばないための歩き方や雪みちに適した靴の選び方など、冬期における転倒災害を防止するための情報

  が豊富に掲載されていますので、参考にしてください。

  また、本サイトの内容は労働者への安全教育にも活用できます。

 

6 その他

  国及び青森県の機関等、各市町村、各種団体等の担当の方へ

  ホームページを開設されている機関等におかれては、このページに冬期における労働災害を防止するための情報が

 掲載されていることの周知について、ご協力をお願いします。

  リンクを張っていただける場合は、下のバナーもご利用ください。 

  冬期災害防止バナー

このページのトップに戻る

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 健康安全課 TEL : 017-734-4113

青森ゼロ災3か月運動説明会バナーポジティブ・アクションバナーこころの耳 改正パート法バナー.gif監督2.png
あかるい職場応援団    ジョブカード 日本はひとつしごとプロジェクト  

青森労働局 〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎 

(代表)017-734-4111

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved.