ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > ニュース&トピックス > トピックス > 2013年度 > 労災電子レセプト請求による「労災電子化加算」を新設しました!
ニュース&トピックス

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。 

  

労災電子レセプト請求による「労災電子化加算」を新設しました!

 労災レセプト電算処理システムの試験稼働により、平成25年10月から、一部の地域で電子レセプトによる労災診療費の請求が可能となりました。
 この電子レセプト請求の利用促進を図るため「労災電子化加算」が新設されました。
 青森局管内の医療機関は、全国稼働実施後(平成26年1月末を予定)、オンラインまたは電子媒体で労災診療費を請求すると「労災電子化加算」の算定が可能となります。

  

 

 電子レセプト請求の積極的な活用に向けて、厚生労働省HPにシステム処理の概要等について、医療機関、システム処理事業者向けのコンテンツを掲載しています。 → 労災レセプト電算処理システム

 

労災電子化加算を引き上げます!

 現在、労災診療費の電子レセプト請求ができるようになっていますが、電子レセプト請求を実施する医療機関の負担軽減を図るため、平成26年4月診療分から「労災電子化加算」の点数を3点から5点に引き上げます。

 

 

 平成26年4月以降の診療分から、引き上げ後の「労災電子化加算」が算定できます。

※平成26年3月診療分までは、電子レセプト1件につき3点の算定となります。

※薬剤費レセプトは、「労災電子化加算」の対象とはなりません。

※「労災電子化加算」の算定は、平成28年3月診療分までとなる予定です。

  →電子レセプト請求の早期導入をご検討ください! 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 労災補償課 TEL : 017-734-4115

  【バナー】改正育介法.jpg こころの耳 監督2.png


あかるい職場応援団    ジョブカード 日本はひとつしごとプロジェクト    弘前就労支援センター.png  

青森労働局 〒030-8558 青森市新町2-4-25 青森合同庁舎 

(代表)017-734-4111

Copyright(c)2000-2014 Aomori Labor Bureau.All rights reserved.